2018年元旦に年賀状到着の締切日はいつ?年賀状の常識を公開

2017.12.13 (水)

 今年も残すところ、二週間。皆さん年末の準備は進んでいますか?
特に後回しになりがちなのが年賀状の準備。

2018年元旦に年賀状到着の締切日はいつ?

今年の年賀状の引受開始は12月15日(金)からです。2018年元旦に年賀状到着締の最終投函日は12月25日(月)となっています。
(※日本郵政ホームページより。)

 ところで年賀状の「賀」と呼ばれる言葉について、この言葉意味、知っていますか?
実は「賀」という言葉には「喜び祝う」という意味があるそうです。だから色々な「賀詞」にも使われているのですね。

年賀状のちょっとした常識と豆知識を公開

 ここまで記事を読んでくれた皆さんへ年賀状を出す際に
「賀詞」を使うときの注意を幾つか…
(1)目上の人には2文字の「賀詞」は避ける。
(2)「賀詞」は重ねて使わない。

ありがちなのがデザイン年賀状で「賀正」とあるのに、つい本文に「あけましておめでとう」と書いてしまう、など。
(3)「新年あけましておめでとうございます」「A HAPPY NEW YEAR」
こちらはどこがおかしいかわかりますか?「新年」「あけまして」が同じ意味なので「新年おめでとうございます」または「あけましておめでとうございます」が正解。「A HAPPY NEW YEAR」の「A」は不要です。

年賀状のご注文はこちら

エース広告なら年賀状デザイン作成、印刷、宛名印刷まだ間に合います

 さあ、気持ちの準備は整いましたね。後は年賀状を作って出すだけです。
エース広告なら、デザイナーが作ったさいたま市のご当地年賀状もご用意しています。

年賀状の準備がまだの方、是非エース広告をお試しください。

年賀状のご注文はこちら

▼シェアをお願い致します!▼

▼『2018年元旦に年賀状到着の締切日はいつ?年賀状の常識を公開』の前後の投稿はこちら▼

ご注文・お問い合わせ・ご相談などお気軽にご連絡ください!

大宮本店へお問い合わせ

048-658-0018

南浦和店へお問い合わせ

048-872-0018

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

最近の投稿

投稿カテゴリー

過去の投稿

∧ PAGE TOP